第一次予選参加作品

制作者 OGIさん

(制作者コメント)

動きを考える前に、デジコのキャラ性を考えました。頭は良く、自分自身で機械を作ってしまう天才的な頭脳の半面そのほかのことに関してはすこし抜けていてるような女の子っという設定にしました。

なので、動きをつくる段階でかっこよすぎず、すこしドジっこっぽく見せたいとかんがえましたので、最後には後ろに反動で飛んでしまうアニメーションにしました。

また機械+必殺技というワードから変形しているような動きをいれることにより、機械の腕がついているっというこのキャラの特徴をいかしました。

 

制作者 marimoさん

(制作者コメント)

工事現場風のコンセプトだったので、ショベルカーのアーム部分を意識したアニメーションと力強いアクションを心掛けました。

 

制作者 オンギさん

(制作者コメント)

ロボットが人間の意識をのっどって意のままに操ってしまう様子を表現しました。今までのロボットは人間の意のままだとしたらその逆の場合はどんな姿になるか見たかったです。

 

制作者 sodenashiさん

(制作者コメント)

女の子は女の子らしく、機械のアームはロボットヒーローのようなかっこよさを意識してポージングさせました。なるべくアームに重量感がでるようにFカーブの調節にも時間をかけて調節しました。

 

制作者 dominoさん

(制作者コメント)

テンポやリズム感、攻撃前後のキャラクターのシルエットに気をつけました。また、ほとんどのリグにアニメーションを入れさせていただきました。

 

制作者 ぶんぶんさん

(制作者コメント)

可愛いらしさと独創性に注力しました。

 

制作者 kaibtaさん
(制作者コメント)

かっこいいシルエットを意識して作成しました。

 

制作者 もちえさん

(制作者コメント)

デジコの勇ましさ、ユニークさ、美しさを表現しました。

 

制作者 tamagoyakiさん
(制作者コメント)

土木作業っぽい必殺技にしてみました。

 

制作者 西の港さん
(制作者コメント)

デジ子本人ではなく、背中に背負ったロボの重量に引っ張られているような重量感を意識してアニメーションをつけました。

 

制作者 増子さん
(制作者コメント)

ゲームでの必殺技を想定して、動きの気持ちよさと、力強さを意識しました。

 

制作者 MATSさん
(制作者コメント)

ポーズや、重心移動に気を付けて作成しました。

 

制作者 キシュアさん
(制作者コメント)

攻撃に入る直前のポーズやラストの決めポーズを個性的にしました。

 

制作者 ぽちさん
(制作者コメント)

キャラクターの性格を活発なドジっ子だと設定して動きを付けました。必殺技という課題だったので背負っている機械に振り回されつつも相手を倒せるようなポーズを意識して作りました。

 

制作者 黎斗さん
(制作者コメント)

腕の動き。

 

制作者 なちくさん
(制作者コメント)

アームをハート型の標準に見立ててヒロインらしくしました。

 

制作者 teemoさん
(制作者コメント)

かっこよく、殺意がありそうな感じ。

 

制作者 masuoさん
(制作者コメント)

格闘ゲームでの必殺技を想定し作成しました。

 

制作者 ろんろんさん
(制作者コメント)

エネルギの流れを利用した回転の動きをテーマにしてモーションを作りました。助走をつけ一気に敵の懐に飛び込み、地面をたたきつけて相手を浮かせて蹴りの4連撃。

 

制作者 もののけさん
(制作者コメント)

必殺技を打つ前に安全第一を考えて、左右の確認を行ってから開始している点です。

 

制作者 生首さん
(制作者コメント)

SF的な機能の付いたロボットアーム(ブースター等)をイメージしつつかっこいいポーズを意識して作成しました。

 

制作者 Tomosakaさん
(制作者コメント)

ドジっ子のデジコをテーマに、可愛らしい必殺技に仕上げました。

 

制作者 eringi-umaiさん
(制作者コメント)

飛びかかる所を勢いよく見せるために頑張りました。

 

制作者 ソルさん
(制作者コメント)

重みのある攻撃(はじめのカチ上げ)とすばやい攻撃で力強さとしなやかさを表現しました。

 

制作者 ブスジマさん
(制作者コメント)

オーバーラップ意識した。

 

制作者 ALFREDさん
(制作者コメント)

普通に力をためて撃つだけでなく、先に大きな手を利用して打ち付けて衝撃波を作り、敵をよろめかせてからとどめを刺すという動きにしました。動きはあくまで女の子らしくなるよう注意して作成しました。

 

制作者 あおいさん
(制作者コメント)

女の子らしさをだすため字砕きをした時にしりもちをつかせたところ。

 

制作者 イマタケさん
(制作者コメント)

一つ一つのモーションを大きく見せるためメリハリのあるアニメーションにしました。

 

制作者 AmnesiAさん
(制作者コメント)

溜めを意識してアニメーションを作成しました。

 

制作者 Isさん
(制作者コメント)

殴りのコンボを加えてからのエネルギー砲を打つところがアピールポイントです。

 

制作者 タカ嶋さん
(制作者コメント)

連撃系の必殺技ですので次の動作への移行をスムーズにし、1つの技としてまとまるように心掛けました。

 

制作者 ゆっけさん

(制作者コメント)

シンプルだけど大きめの動きと、エフェクトをつけやすいようにタイミングに気をつけました。

 

制作者 んべべむさん
(制作者コメント)

重さと溜めの間です

 

制作者 昇平さん

(制作者コメント)

「素早く敵を殺すこと」を意識したので、早めに動かし確実に殺せるような一撃を制作しました。

 

制作者 しっぷさん

(制作者コメント)

デジコが背負っているメカハンドを最大限生かし、見応えのあるアニメーションを志し、制作しました。初撃で相手を吹き飛ばし、メカハンド跳びで空中に浮きあがり、右メカハンドを回転させながら相手に降下。次に右メカハンドを軸にデジコが右回りに一回転し着陸、回転させた左メカハンドで相手を殴り飛ばす。最後に回転させたメカハンドを元に戻すという動きを作りました。

 

制作者 デジ子は俺のものさん

(制作者コメント)

最後の叩きつけでハンマーをイメージした点。

 

制作者 はむこしさん

(制作者コメント)

タメ・ツメ。

 

制作者 JK19さん

(制作者コメント)

パンチとジャンプを意識して作りました。

 

制作者 抗菌剤さん

(制作者コメント)

表情にアニメがつけれない事もありもともとの表情が困った表情に思えたので、少し弱気そうでおっちょこちょいな雰囲気を出せるよう頑張りました。

 

制作者 ホンマさん

(制作者コメント)

全体重で攻撃しているようにしました。

 

制作者 noah2162さん

(制作者コメント)

全体の動きが綺麗に流れているところです。

 

制作者 熊本周平さん

(制作者コメント)

すいませんでした。

 

制作者 どやさん

(制作者コメント)

空中での回転。

 

制作者 Miura Masahiroさん

(制作者コメント)

ロボアームの重みを出したいと思いましたが、上手にできませんでした…。

 

制作者 承太郎さん

(制作者コメント)

デカイ手の重さ表現。

 

制作者 のっぽさん

(制作者コメント)

重そうな機械腕だったので、動かすというよりは、動かされるというイメージでアニメーションを作成しました。

 

制作者 サジタリアスさん

(制作者コメント)

かっこよさと女性らしいポーズを意識して制作しました。

 

制作者 えるにこさん

(制作者コメント)

決めポーズのVサイン。

 

制作者 灰色狐さん

(制作者コメント)

カメラワークが入ったときに躍動感がより生まれるように目指しました。

 

制作者  yoshiki(∋゙/≠)さん

(制作者コメント)

楽しさを重視しました。少しでも喜んで頂けたら幸いです。

 

 

制作者 りんさん

(制作者コメント)

力強く重い一撃。

 

制作者 o-keiさん

(制作者コメント)

かっこよくまとめるのも嫌だったので、最後にこかせました。

 

制作者 なつさん

(制作者コメント)

ビームを撃つところです。

 

制作者 Leeさん

(制作者コメント)

シンプルに直球勝負で作りました。

 

制作者 shinさん

(制作者コメント)

ほかの作品とかぶらないように手を回したところ。

 

制作者 knowleさん

(制作者コメント)

短いところ。

 

制作者 しーまさん

(制作者コメント)

構えからの瞬間スピードと勢い。インパクトの際、演出(エフェクト、カメラ)考慮し敢えて静止させています。

 

制作者 よこやまさん

(制作者コメント)

メカアームを利用した空中での動きを頑張りました。

 

制作者 Miyakanさん

(制作者コメント)

もちをおもいっきりつくことです。

 

制作者 ふぅさん

(制作者コメント)

ダンスに挑戦しました。もっとうまくなるように頑張ります。

 

第一次予選結果発表は1月26日!

第一次予選を突破するのは誰だ?!