(c)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会
(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
来る2017年9月26日(火)、Autodesk Maya 2018 ローンチセミナーを開催いたします。
様々なアップデードが加わったAutodesk Mayaの最新機能のご紹介や、映像製作からゲーム制作まで、昨今広く普及するプロジェクト管理ツールSHOTGUNの最新アップデート情報、さらにはAutodesk 標準レンダラとなったArnold、このレンダラが利用できるクラウドレンダリングサービスを展開するマイクロソフト Azureまで最新テクノロジーをご紹介いたします。
またユーザー事例としては、株式会社オー・エル・エム・デジタルより、VFXディレクター 小俣 隆文 氏、ソフトウェアエンジニア 市川 翔大 氏、両名をお招きして、 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」題材に、Maya およびArnold事例を紹介いただきます。
セミナー後は懇親会も予定しております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
16:00-16:15 |
Autodesk Maya最新機能紹介 |
---|---|
16:15-16:30 |
Shotgun 最新アップデート情報 |
16:30-17:00 |
Microsoft Azure ではじめるクラウドレンダリング |
17:00-18:00 |
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」 |
18:00-20:00 |
懇親会 |
※内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
(c)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会
(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
2017年5月10日より、米オートデスクは、マイクロソフトの Azure Batch Rendering Platform 上で、拡張性の高いクラウドベースの最新レンダリングサービスのプレビュー提供を開始しました。今後、Autodesk Maya, Autodesk 3ds Maxの統合プライグインとして Azure Batch に直接データを送り、オンデマンドでArnoldなどのレンダリング機能をご利用いただけます。予測外の需要が発生しても、信頼性が高いクラウドレンダリングを、必要な容量だけ従量課金で利用できるようになり、複雑な IT インフラとライセンス管理は不要、そしてコストを効率的に管理できるようになる、大変便利なクラウドレンダリング。この新しいクラウドサービスについてマイクロソフトよりご紹介します。
HPC Tech リード
日本マイクロソフト株式会社
クラウドバックエンドの仕組みに携わった後、マイクロソフトで産業向け各種HPC利用に取り組んでいます。Azure Batch Renderingも最近の大きな目玉で現場のVDI、クラウド化含めて取り組み中。
OLMデジタルでは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」制作にあたり、Arnoldを採用しました。 本セミナーではデザイナー、エンジニアより制作事例を各々の目線で紹介いたします。まずデザイナーサイドよりArnold導入の経緯、"スタンド"の制作、Arnoldを使用した制作ワークフローについて説明致します。次にエンジニアサイドとして、インハウスシェーダーである宝石用のシェーダーolmJewelの開発を紹介します。ジョジョではAnorld4を使用していましたが、現バージョンであるArnold5との比較も説明致します。今回のプロジェクトではデザイナーとエンジニアが密にコミュニケーションを 取りつつ制作していきましたが、その開発やりとり、苦労話も含めて紹介致します。
VFXディレクター
株式会社オー・エル・エム・デジタル
山梨県出身 2006年 オー・エル・エム・デジタル入社 主な参加作品 「妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」(16) 「テラフォーマーズ」(16) 「神様の言うとおり」(14)「藁の楯」(13) 「悪の経典」(12)「十三人の刺客」(10)
ソフトウェアエンジニア
株式会社オー・エル・エム・デジタル
2016年、静岡理工科大学卒業後、オー・エル・エム・デジタル研究開発部門に入社。大学ではノンフォト系のレンダラーの研究、入社後はArnoldのインハウスシェーダ開発に従事。開発したシェーダーは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイアモンドは砕けない 第1章」をはじめ様々な作品に活用されている。
全国の劇場で好評上映中
詳細は、公式ホームページでご確認ください。
日時 |
2017年9月26日(火) |
---|---|
時間 |
セミナー 16:00 ~ 18:00(開場15:30) 懇親会 18:00-20:00 |
参加対象 |
映像、映画、VFX、ゲーム その他CGコンテンツ制作者 Autodesk Mayaに興味をお持ちの方 |
参加費 |
無料※事前登録制 |
会場 |
ワテラスコモンホール〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地 |