The making of the original Overwatch Cinematic Trailer BD CG Study Group Pro 特別編 オーバーウォッチシネマティックトレイラーメイキングセミナー

非常に多くのリクエストを頂き今年も夢のセミナーの開催が決定致しました!!

 

今年もBlizzard Cinematicをお招きし、今年最高に熱いゲーム「Overwatch」のメイキングセミナーを開催致します。

なんと7人もの方にご登壇頂き、話題のOverwatchトレイラー、アニメーション、レンダリングに関して3つのセッションをご用意致しました

ボーンデジタルユーザーのためだけのこの特別セミナーをお見逃しなく!!

 

Blizzard Cinematicチームより・・・

 

“Join us for a special full day event with several talented members of Blizzard Entertainment’s cinematic movie team “Blizzard Animation”.  We are excited to give you an in-depth look into what makes the “Blizzard Animation” team so unique by showcasing several of our pipeline processes and workflows with a focus on the exciting “Overwatch” cinematic short movies.”

Blizzard Entertainmentのシネマティックムービーチーム“Blizzard Animation”の素晴らしい才能あるメンバーによるスペシャルなイベントにぜひご参加下さい。我々はエキサイティングな“Overwatch”シネマティックショートムービーのパイプラインプロセスとワークフローを検証することにより、  他にはない“Blizzard Animation”チームを徹底的にご紹介させていただきます。

 

【セミナー概要】

日時:2016年10月22日(土曜)

 

セミナー時間:13時 - 19時
懇親会:19時-20時

 

会場:都内セミナールーム

(受講証に記載)

 

参加費用:無料 ※お申込条件あり

 

お申込み条件:お申込み時に下記のいずれかに該当する方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ ボーンデジタルより下記製品のAutodesk永久ライセンス保守契約(旧サブスクリプション)またはサブスクリプション(期間限定)のどちらかを現在契約中(有効)な方

   –Autodesk Maya

   –Autodesk Maya with Softimage

   –Autodesk 3ds max

   –Autodesk 3ds max with Softimage

   –Autodesk Entertainment Creation Suite製品のいずれか

   –Autodesk Media and Entertainment Collection

・ ボーンデジタルよりAdobe Creative Cloudをご購入頂いてる方

・ ボーンデジタルよりHoudiniを新規ご購入頂いている方

 

※申込はお席を予約するものではございません。お申込者数が定員を超えた場合は抽選となりますので予めご了承ください。

 

 UPDATE 2016/10/11受講票を送信しました。

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お申込者数が定員を超えた場合は抽選となりますので予めご了承ください。

一般受付は終了しました

いまボーンデジタルで新規でAutodesk対象製品を購入すると、『抽選なし』で本セミナーにご参加をいただけます。キャンペーン申込は下記申込フォームからお申込みください。

【セッション内容】

 

The making of the original Overwatch Cinematic Trailer

オリジナルOverwatchシネマティックトレイラーメイキング

 

このプレゼンテーションでは、オリジナル作品「Overwatch シネマティックトレイラー」がどのように作成されたのかについてパイプライン全体をご紹介いたします。この映像を制作中に直面した特別なチャレンジの舞台裏や専門チームが最終的なシネマティックをお届けするためにどのように一緒に作業したのかをを垣間見る事ができるでしょう。

 

 

Rendering the world of Overwatch

Overwatchワールドのレンダリング

 

Overwatchのシネマティックワールド制作はBlizzardアニメーションチームにとって驚きと学びの連続でした。このパネルでは、他にはないOverwatchスタイルを技術的、アート的に成功させるためにどのようにRendermanとRedshiftを使用したのかを議論します。

 

 

Animating the cinematic movies of Overwatch

Overwatchシネマティックのアニメーション

 

お話するトピックには、キーフレームアニメーションプロセスやライブアクションムービーリファレンスワークフロー、フェイシャルアニメーション、専用ツールのデモストレーション、更に多くの内容をご紹介いたします!Blizzard Animationでは、どのようにアニメーションを作成しているのか知りたい場合、このプレゼンテーションにて全てを知ることができるでしょう。

 

 

Blizzard Animation Round Table Discussion

Blizzardアニメーションラウンドテーブルディスカッション

 

このプレゼンテーションにて、Blizzard Animationメンバーは我々のチームが他とは違うと感じている事を議論します。組織構造と“Every Voice Matters”のようなチームの価値観がどうやって部門における開発を手助けしたのかについて話します。数年間で私達のチームはジェネラリストの小さなチームからスペシャリストの大きなチームに発展しました。そのような成長の中で、Blizzardで現在も大切にしている価値観を維持しながら他のスタジオと異なるスタイルに適応するのかを学んできました。シネマティックムービースタジオとして数年間にわたり学んだことを共有することを楽しみにしていますし、質問やフィードバックを歓迎します。

 

 

【登壇者】

 

Hunter Grant – Lead Animator

 

Hunter Grant 氏は、16年以上にわたり、ビデオゲームや映画に参加し、Command & Conquer: Generals, Barnyard: The Movie, World of Warcraft, Diablo III, StarCraft 2, Hearthstone, Overwatchといったタイトルに参加してきました。

Hunter氏は10年に渡りBlizzard Entertainmentに在籍し、現在、Blizzard Animationチームのリードアニメーターとして活躍しています。Hunter氏は次世代アーティストの手助けをするためにクラフトアニメーションを教える事を楽しみにしています。彼は講義やワークショップのために世界を旅しており、今回日本で講義することにとても興奮しています。

Hunter氏の作品にご興味をお持ちであれば、彼のウェブサイトをチェックして下さい。

www.huntergrant.com

@SplineSurfer

 

James McCoy – Animation Supervisor

 

James McCoy氏は15年間アニメーター、アニメーションスーパーバイザーとしてBlizzardに在籍し、現在はディレクションに携わっています。彼は次のタイトルに参加しました:Diablo II & III, Warcraft III, Starcraft II, World of Warcraft, Heroes, Hearthstone,  Overwatch

 

彼のスタイルは大友克弘氏、宮崎駿氏、岸本斉史氏そして全ての日本の作画アニメーターに多大な影響を受けています。James氏はサーフィンやドローウィング、植物の観察を楽しんでいます。

 

 

Jeff Chamberlain – VFX Supervisor and Director

 

Jeff Chamberlain氏は、様々なアワードを受賞しているBlizzard Entertainmentシネマティックチームのビジュアルエフェクトスーパーバイザーを務めています。Overwatchのオリジナルトレーラーのディレクターなど多数のプロジェクトのディレクターなどで活躍した後、現在はチームのリーダーシップの一員として、ビジョンや方向性、アート、プロセス全般を幅広くみる業務に従事しています。

 

Chamberlain氏はコンピューターアニメーションが重要であると考え、James Madison Universityを卒業後直ぐ1987年にBlizzard Entertainment に参加しました。入社後すぐに、DabloⅡのシネマティックプロダクションなどに影響を与え、様々な面で活躍しました。

 

Chambarlain氏は入社以来、Warcraft III:  Reign of Chaos, StarCraft II:Heart of the Swarm, Diablo III:  Reaper of Souls, Hearthstone:  Heroes of Warcraft,  World of Warcraft のようなBlizzard Animationが関わる全てのシネマティクスに貢献してきました。

 

 

Ricardo Biriba – Lead Animator

 

ブラジルのリオデジャネイロで生まれ育ち、現在はカリフォルニアのオレンジカウンティーに居住するRicardo Biriba氏は、映画やカートゥーン、漫画やビデオゲームに心を奪われ、アニメーションは彼の情熱を伝えるための自然な方法となっています。

 

サンフランシスコにあるAcademy of Art CollegeでコンピューターアートのMFA (Master of Fine Arts) を取得後、Ricardo氏はBlur Studioでアニメーターとして働き始めました。Blur Studioにて、オスカーにノミネートされたショート作品「Gopher Broke」や「In the Rough」、ディズニーの「Twice Upon Christmas」のようなプロジェクトに貢献することができたことは彼の喜びとなりました。

 

Ricardo氏は現在、Blizzard EntertainmentでBlizzard Animation TeamのLead Animatorとして働いています。Warcraft, Diablo III, Starcraft II そしてOverwatchのアニメーションを作成しました。

 

 

Seth Thompson – Environment Modeling Supervisor

 

Seth Thompson氏はビデオゲーム業界において、World of Warcraft, Warcraft III, StarCraft II, Diablo III, Overwatch, Final Fantasy XII and Final Fantasy:  Advent Childrenといったタイトルのシネマティックアーティストとして16年以上ものプロフェッショナルな経験を持っています。

 

Seth氏は現在、Blizzard Animation チームにて3D Environment Modeling Supervisorです。昨年、東京でBorn Digitalが開催したBlizzard Animation Pipelineで多くの方に既にお会いしており、今年再び、素晴らしいチームメイトと共にブリザードプレゼンテーションを開催できることに非常に興奮しています。

 

Seth氏は働いている時以外は、サーフィンや料理、ビデオゲームをプレイしたり、多くのパーソナルアートを制作しています。Seth氏のことをもっと知りたい!ということであれば、ぜひ彼のFacebookアートページをチェックして下さい!

 

https://www.facebook.com/SethThompsonArt/

 

Steven Chen  – Senior Supervisor

 

大学卒業後直ぐにWeta Digitalにてコンセプトアーティストとして働き始め、その後、Steven Chen氏は3Dの勉強のためにバンクーバーへと旅立ち、2006年にVancouver Film Schoolを卒業しました。

 

彼は現在、カリフォルニアのアーバインに住み、Blizzard Entertainmentで働いています。Blizzardでの過去10年において、Steven氏は、Character Modeler, Look Dev LeadそしてSurfacing Supervisorといった様々な役割として活躍してきました。現在、Steven氏はスタジオにてシネマティックSenior Supervisorとして活躍しております。

 

CGTalkやZbrush Centralを含む主要なCGウェブサイトのトップページで何度もSteven氏の作品プロセスが紹介されています。彼のセンセーショナルな2D、3DデザインはCGコミュニティ内において、情熱と革新を魅了し続けています。

 

 

Taka Yasuda –  Lead Production Supervisor

 

Taka Yasuda(安田氏)はシネマティックプロデューサーとして10年前にBlizzard Entertainmentに参加。過去10年間に、World of Warcraft, Diablo 3, Diablo 3 Reaper of Souls, Hearthstone そして Overwatchのオリジナルトレーラーなどのプロデューサーとして活躍。

 

現在は、Blizzard AnimationでLead Production Supervisorとして、プロダクションスタッフの統括やマネージメント、スタジオ関連、プロセス全般などの業務に従事してます。

 

Blizzardに参加する前、安田氏はMedal of Honor、God of War 1, God of War 2, Red NinjaやSWATなどのシネマティック・CGプロジェクトの受注、プロデュースを担当。それ以前は日本にあるCGハウスのLA支社の立ち上げや、プロデューサーとして活躍していました。

 

安田氏は日本生まれの日本人、在米25年で、Blizzard Animationに参加した日本人メンバーの最初の1人です。

【特別協力】

鈴木 卓也 -株式会社フォトン・アーツ

1980年生。大学卒業後、Square-EnixのVisualWorksに入社。その後、アメリカに渡りBlizzardEntertainmentのCinematicsDivision​でSeniorArtistとして背景のデザインからモデリングまでを担当。2014年に活動の場を日本に移し、現在は都内のCG制作会社PhotonArtsにてEnvironment​&Propsの​ModelingSuperVisorとして勤務。

自身の更なるスキルアップのためにフリーランス​の背景モデラーとして、実写、フルCG、アニメなど幅広く活動中。

【協賛】

アドビ システムズ株式会社

オートデスク株式会社

Dell株式会社

株式会社ティー・エム・エス

 

【主催】株式会社ボーンデジタル